• Amie

感染者が増えている梅毒の正しい知識!コロナ禍でも気をつけて




目次

  1. 梅毒の恐ろしい特徴 感染力が強い 症状がない場合がある 母子感染する 潜伏期間が長い

  2. もしかしたら梅毒かも・・・ 保健所で検査する 病院・クリニックで検査する

  3. パートナーとも話し合って



近年梅毒が流行してるって知っていますか?

2012年は800人ほどだった感染報告者が、2017年にはなんと5820人

わずか5年間で感染者が約7倍も急増しているんです。(厚生労働省調べ)


「私は大丈夫!」・・・本当にそう言い切れるでしょうか。

今回は梅毒の恐ろしい特徴と、

もし感染に心当たりがあったらどうすればいいのか紹介していきます。


1, 梅毒の恐ろしい特徴

梅毒は性行為で感染する病気です。

治療せずに放っておくと、HIVに感染しやすくなったり、重症化して心臓や脳の合併症を引き起こす恐れがあります。


感染すると恐ろしい、梅毒の4つの特徴をみてみましょう。


・感染力が強い

・症状がない場合がある

・母子感染する

・潜伏期間が長い


感染力が強い

コンドームは感染を防ぐのに役に立ちますが、梅毒の感染力はとても強いです。

コンドームに覆われていない部分との接触でも感染してしまうことがあり、100%防げるわけではないんです。。

もし口の中で感染していた場合、キスでも感染してしまいます。


さらに、梅毒は何度でも感染します。

麻疹のように一度かかると抗体がついて二度と感染しなく病気とは違い、

もし治療して完治したとしても、感染リスクはずっとあります。


症状がない場合がある

梅毒にかかると、できもの、しこり、ただれ、赤い発疹が体中に現れる症状があらわれます。


しかし人によって症状がでなかったり、数週間で症状が治ってしまうこともあるため、本人ですら感染に気付かないことがあります。

知らないうちに感染させてしまった・・・なんてことが、近年の感染拡大の原因になっています。


母子感染する

妊娠中に梅毒に感染すると、お腹の中の赤ちゃんにも感染することがあります。

もし赤ちゃんが感染すると、早産や死産、障がいを持って生まれてくるリスクがあります。


初期の妊婦検診では梅毒検診が行われるので、感染していたら自己診断せずに主治医の指示にしたがって治療を受けます。


潜伏期間が長い

梅毒は人によって症状がなかったり、数週間で収まることがあります。

「発疹もなくなったし治った!」と自己判断で治療をしなかったり、治療を途中で辞めてしまうと、その後数年にわたって体内でゆっくりと感染が進行していきます。


数十年経ってから心臓や血管に異常が出て重症化、最悪命に関わる危険な状態になることもあります。


2, もしかしたら梅毒かも・・・


梅毒は検査日時が早すぎると、陽性反応がでない場合があります。

心当たりがある性行をおこなった日から4週間ほど、時間をおいてから検診に行きましょう。


検査方法は、保健所か病院・クリニックの2通りがあります。


保健所で検査する

保健所によっては梅毒検査が無料・匿名で受けることができます。


しかし、保健所にはいくつか注意点があります。

・1日の定員数が決められている

・先着順

・検査日程が限られている

・検査結果に時間がかかる


好きな時間に検査を受けることが難しいので、まずは最寄りの保健所に問い合わせて受診日時を確認してみましょう。


ウェブサイト「HIV検査・相談マップ」では、梅毒検査を実施している最寄りの保健所を探すことができます。

HIV検査・相談マップ:https://www.hivkensa.com


病院・クリニックで検査する

性病科、感染症科、皮膚科、女性は産婦人科、男性は泌尿器科で梅毒の検査が可能です。


病院に行くと、診察の前に必ず問診があります。

・どんな症状があるか

・いつから症状がでたか

・どんな性行動をしたか(話せる範囲で大丈夫)

このようなことを聞かれるので、検診に行く前にメモをしておくと良いですね。


梅毒は必ず治ります!

ただ、感染期間が長いほど治療も長くなってしまうので、早期発見と早期治療がとても大切です。


3, パートナーとも話し合って

梅毒はたとえたったの1回でも、性行為経験のある人なら誰でも感染する可能性があります。

症状が分かりにくいからこそ、できるだけパートナーと一緒に検査に行きましょう。


こういった話をするのは恥ずかしいと思いますが、パートナーを大切に思うからこそ。

お互いのために、どうか勇気をもってくださいね。



14回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

BONHEUR,Inc.

セクシャルウェルネスに関連する自社ブランドの企画販売を行なっています。

© 2021 by Bonheur, Inc., All Rights Reserved.

  • Black Facebook Icon
  • Black Twitter Icon
  • Black Instagram Icon