• Makino Natsuki

コロナ禍でも楽しめるセックスライフとは

最終更新: 3月22日


Photo by We-Vibe WOW Tech on Unsplash


2020年の1月3日に日本国内で初めての新型コロナウイルス感染者が確認されてから、今現在も世界を騒がしています。(2021年3月8日時点)

そんなコロナ禍の中で、セックスライフを楽しむためにはどう過ごせばいいのでしょうか?

ニューヨーク市保健局の出している『安全な性交渉とCOVID-19』を参考に、これからの安全なセックスライフについて考えてみましょう。



目次

  1. セックスでコロナは感染するのか

  2. コロナ禍でセックスライフをどう楽しむか ①身近な人のみとセックスをしよう ②セックス中の注意点 ③自分や相手が体調不良ならセックスをしない

  3. これからも安心安全なセックスライフを



1, セックスでコロナは感染するのか


コロナウイルスは症状がない人であっても、感染者の唾液、粘液または息から感染し得ます。

ウイルスは感染者の精液や排泄物からも検出が確認されております。

しかし、精子または膣内分泌液からはまだ検出されておらず、膣性交を通して感染するかどうかはわかっておりません。

ですが、唾液と粘液または息からの感染が確認されているので、セックスをする事自体が濃厚接触につながる可能性が大いにあります。




2, コロナ禍でセックスライフをどう楽しむか





濃厚接触へと繋がってしまうセックスライフ。

どうすれば出来るだけ感染のリスクを押さえながらセックスライフを楽しむことが出来るのか、ニューヨーク市保健局の発表した指針を参考に考えてみましょう。



①身近とセックスをしましょう

最も安全なセックス相手は、自分自身です。マスターベーションなら感染を心配せずに楽しめます。

前後に手と使用するのであればセックストイを石鹸と水で20秒間洗えばバッチリです!

ちなみに、ハッピーバースデイの歌を二回歌うとちょうど20秒くらいの時間になります。

次に安全な相手は、同居している人。

普段の生活にも言えますが、セックスを含む濃厚接触は身内の同居している人に留めましょう。

そうすることで、ウイルスの蔓延予防に繋がります。

もし他の人とセックスをするなら、できるだけ少ない相手に限定しましょう。

性交渉の相手をオンラインで見つける方や、セックスワーカーの方は直接会うデートを中断することを考慮し、ビデオデートやチャットを使ったセクスティング(スマートホンなどで性的な映像や画像、メッセージを送り合うこと)を利用しましょう。

しかし、セクスティングはリベンジポルノに利用されてしまう可能性もあるので無作為に性的な映像や画像を送るのは注意しましょう。



②セックス中の注意点

先ほども述べたように、ウイルスは感染者の唾液、粘液または息からの感染経路が確認されています。

キスやオーラルセックス、アナルセックスも感染の可能性があります。

では、どのようにしたら安全にセックスライフを楽しめるでしょう?


  • マスクやフェイスカバーの利用

コロナ禍になってから、当然のようにみんなが使うようになったマスク。この時代ならではですが、マスク越しのキスがすごく興奮するという人もいるようです。

コスプレコスチュームの一部になるようなフェイスマスクをつけるのもありですね。


  • 独創的な体位や壁などの物理的バリアを使う

性的な接触を行いつつ、お互いの顔の距離を取る工夫をしたり物理的バリアを使ってや顔の濃厚接触を防止してみましょう。

江戸時代から伝わる相撲の四十八手をモデルにし、セックスの体位を48種類記した「江戸四十八手」などを参考にするのもおすすめです!


  • お互いのマスターベーションをソーシャルディスタンスを保ちながら見せ合う。

普段は見れない相手の姿を見ることの出来るチャンスかもしれません。


  • コンドームやデンタルダムを使ってのセックス。

これを機会に、推しのコンドーム(通称:推しコン)を見つけてみましょう!

物によってはフレイバーが付いていたり、ゴム臭の抑えられた物もあります。

自分が美味しいと感じる味のルブリカントをコンドームやデンタルダムにトッピングして使うのもおすすめです。


  • セックス前後の手洗いやシャワーなどの衛生管理

基本的なことですが、セックスの前後にしっかりと水と石鹸を使って手やセックストイを洗ったり、シャワーに入るのも大事な事です。

うっかり興奮して、そのままセックスがスタートということにならないようにしましょう。


③自分や相手が体調不良ならセックスをしない

セックスライフ以外でも当たり前となっていますが、勿論自分や相手の体調が悪い時は無理に接触を持つのは避けましょう。




3, これからも安心安全なセックスライフを


今回は、ニューヨーク市保健局の指針を紹介させて頂きました。

これらを実践することによって、衛生面やパートナーを厳選し改善していく事で性感染症のリスクやより安全にセックスライフを送れるかもしれません。

さらにコロナ前には考えもしなかった方法のレパートリーも増え、さらに楽しいセックスライフが過ごせちゃうかも。

全てをすぐに実践するのは厳しいかもしれませんが、自分が出来ることを実践してより良いセックスライフを送りましょう。


参考:ニューヨーク市保健局. “安全な性交渉とCOVID-19”.



55回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

BONHEUR,Inc.

セクシャルウェルネスに関連する自社ブランドの企画販売を行なっています。

© 2021 by Bonheur, Inc., All Rights Reserved.

  • Black Facebook Icon
  • Black Twitter Icon
  • Black Instagram Icon